あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

金のフレーズよ。そろそろ覚えてもいい頃じゃないか?

 f:id:tommy-kun:20180711154159j:plain

 

  

こんにちわ。

 

とみです。

 

 

5月から英語学習と同時に始めた、金のフレーズですが、2か月目に差し掛かり、今では何周したのか分からないのですが恐らく10周~15周くらいしたと思います。

 

 

買ったばかりの頃はこんなに初々しかったコイツも今となっては

 

 

f:id:tommy-kun:20180508133255j:plain

 

 

こんなんなりました。(笑)

 

 

f:id:tommy-kun:20180711154315j:plain

 

 

 

すっかり僕の相棒と化した金のフレーズですが、

ここ最近、疑問が訪れて参りました。

 

 

 

 

これ、ほんとに全部覚えられんのかな?

 

いや、そろそろ2か月半よ?

こんだけ一緒にいるのにまだまだ、覚えられない単語いっぱいあるわけよ。

 

 

まぁ、仲のいい単語とはすぐお友達になれて見る度に、おぉ!またお前か!元気?

みたいな流れになるんですけど、仲が悪い単語は毎回の如く、えっと、すいません誰でしたっけ?ってなっちゃうんですよ。

 

 

これは、いかん!と仲いい奴とばっかり絡んでて良くない!と他の奴とももっと仲良く絡んでいかないと!っと色々工夫してるのですが、これもまたあまり上手くいかない。

 

 

例えば単語帳になかなか覚えられない単語にマークする。

 

マークしてない単語はもう仲良くなったから、もう大丈夫!

お前はまた今度な!みたいな、今日はちょっと予定あるから遊べないわ!

みたいな感じで飛ばしていく。

 

 

すると、どうだ、あんだけ仲良かった単語が次に合う時、あれ?君誰だっけ?みたいな勢いで俺の方見てくる。

うん、完全に忘れてやがる。

 

 

ダメだ!!こんな薄っぺらい友情なんか!!

1、2回遊びを断っただけで、崩れる友情関係なんか!もっと深い友情を築き上げてかねばと、心を入れ替える訳です。

 

 

でも、これ何周も何周もしていたところで全て覚えるって結構しんどいものがある。

中には当然もう、絶対忘れない単語も存在するわけです。

それをまた、単語帳最後まで読んでまた最初に戻って、そんで分からない単語は毎回の如くつまづいてまた最初に戻る。

 

 

覚えた気がしない!!!

 

何かいい方法は無いのかと⁉

 

 

ネットとかで「単語覚え方」等で調べると、1週間で1000語覚えた私のやり方とか、とにかく何回も見るだけでも自然と覚えていく等、どれも人間離れした超人能力者達しかいない。

 

 

そんな能力当然僕には無い。

 

そう、自分で考えるしかない。

自分に合った効率のいいやり方を開発するしかない。

 

 

そこで、僕はある1つの結論にたどり着いた。

 

 

 

 

 

 

これ、単語帳いらなくね?

 

?????

 

いや、実際はいる。

いるけど、今はもうあんまり使う必要ないかな?って感じです。 

 

 

 

 

 

僕は普段、金のフレーズで単語の勉強をする時はどこであろうと必ず音声機能を一緒に使って勉強します。

 

 

ある日、電車内で勉強していた時の事。

あれ?金のフレーズねぇ。そう、家に忘れてきてしまったのだ。

 

うわーマジかよー。とか言いつつまぁいっかと、単語帳は使わず、音声機能のアプリを開き、その中の単語を見ながら勉強していた。

 

 

そんで、ふと思ったのよ。

 

ん??むずくね??って

 

 

あれ?こんな単語でつまづいてたっけな?みたいな。

 

 

 

これは、金のフレーズに限りだが、音声機能はこんな感じになってる。

 

 

 f:id:tommy-kun:20180711154451p:plain

 

 

 

 そう、余計な日本語が書かれていないのだ。

今までは、単語帳で日本語見る→英語に訳す→即答→覚えた。

 

これが、僕が今まで単語と深い仲になれなかった原因。

 

本来なら、英語見る→日本語に訳す→即答。

これが、完璧に覚えたという事。

なんなら、TOEICの試験だけみれば、日本語→英語に訳すなんて能力は必要ない。

 

 

 

 

 

 

そうと決まれば、早速覚えて無い単語と、曖昧な単語に全て赤✖印でマークしていく。

 

 f:id:tommy-kun:20180711154552p:plain

 

  

後は、この、マークしてる部分まで、飛ばしていき、音声の単語をクリックするだけ。

その単語の発音と、日本語訳、そしてその単語を使った例文が流れてくる。

 

完璧に覚えた単語は飛ばすことができ、時間効率も良くなる。

そして、何より、そこだけに集中する為、頭に残りやすい。

 

そしてあっという間に、一周し、また、すぐにさっきやった単語が登場してくる。

 

 

よう!久しぶりだな!くらいの仲の奴がちょくちょく増えてきた。

 

そして、やっぱ、何周もしてると、当然覚えられた単語も出て来る。

 

そこまでの仲になった奴は、赤✖印から、緑斜線に変えていく。

そして、完璧な仲になった奴は緑斜線も外す。

 

f:id:tommy-kun:20180711154633p:plain

 

 

 

この瞬間がたまらなく最高だ!!!

覚えた単語が目に分かっていき、そして覚える単語の量も減っていく。

 

 

 

 

っと、こんな感じで、最近は音声機能だけで単語帳はあまり使っていない勉強をしていますが、地道にボキャブラリーは増えていってます。

 

まぁ、最初にある程度単語帳で勉強して意味が何となく分かってるからできた勉強法なんですけどね!

 

 

 

なんだかんだで、どんな勉強法だろうが、続けていく事と回数を重ねる事、地道な努力が一番大切って事ですね。

 

頑張って8月までには、この単語達全員と友達になれるよう頑張ります。

 

では!!