あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

音読!音読!ひたすら読み続けろ!

 

 

f:id:tommy-kun:20180706171316j:plain

 

 

 

こんにちわ。

 

とみです。

 

 

さて、屈辱のTOEIC試験から早2週間が経とうとしています。

 

 

相変わらず試行錯誤を繰り返して勉強に励んでおりますが、少し考えました。

 

うーん。TOEICで点数を取るには一体どうすればいいのだろうかと。

今更ながらね、、(笑)

 

 

そこでなのですが、僕は来る9月のTOEICにむけて、勉強を1点に絞ります!!

 

そもそも、ですがTOEIC210点の初心者が、be動詞や、品詞って何?ってなってるような初心者が独学であれも、これも一気に手を出してすぐに出来るような代物じゃないんです。

あれは、そういう世界なんです。

 

特に僕みたいな不器用な人間は尚更、逆に手出し過ぎて何もかも中途半端に終わり、全く成長している気がしない。

 

 

なんか、自分で書いてて悲しくなってきたな。(笑)

 

そこで僕が後この2か月で勉強すると決めたのが、

 

リスニング!!!

 

そう、リスニング、この一点のみで攻めていく!!

言い方はちょっと悪いかもしれないが、part5、6、7は今回は捨てる。

 

だが、恐らくこれが点数を上げるという面だけで考えた場合最も近道な気がする。

 

 

ドラクエや、FF何かのRPGゲームをやっている人達は分かるとおもうのだが、相手と戦って倒した経験値を各キャラにステータスを振り分ける時、平等に全ての能力値を上げるタイプと、偏って分けるタイプに分かれると思う。

 

 

僕はもっぱら後者派で、力タイプのやつには力に、魔法タイプには魔力にと、わざわざ防御が弱いからと言って防御に振ったりはしない、そっちの方が育てやすいし後程、強くなる。尚且つ分かりやすくて頭がスッキリするからね!

 

 

TOEICの勉強もそうだが、とにかくやる事が多すぎる...........(;一_一)

もう自分何やってんのか途中で良く分かんなくなってくるんよ。

 

だから、捨てるという言い方はあんま良くないけど、今回はリスニングだけに重点を置いていきたい!

 

後、今回受けて感じた事があるんですけど、リスニングってリーディングの前に絶対来るじゃないですか?

 

ここで、分かんなくなるととにかく焦る。そして完全にリズムが狂う。

 

やばい、終わった。

 

リーディングで巻き返さないと。

と、心の余裕一気に消滅していくのよ。

 

あくまで、初心者目線なんですけど、これ凄い嫌なんですよ。

 

もう、何ならpart2の後半あたりから内容全く入って来なくなる。

 

ここでせめて5割でも取れたら大分余裕出て来ると思うんですよ。

ってことで、リスニングを鍛えている訳です。

 

 

 

さて、そのリスニングを鍛えようと

今現在、僕が取り組んでいる勉強はというと、 

f:id:tommy-kun:20180706171400j:plain

 

 

 

 

 

音読!!!!

 

 

 

はい、音読です。

 

もう毎日必死です。

音声を流しながら、くらいついていっています。

 

おかげさまで、暑い中喉カラカラの、慣れない口の動きで顎ガクガクです。(笑)

ひたすら呪文の如く。呟いています。

 

 

色々なサイトを見て音読の効果等を拝見したのですが、

音読には、英語を前から読める能力をつける、発音が良くなる、声に出して発音を学ぶことで単語を聞き取れる能力がつく。

 

等、色々ありましたが、僕が感じたことは、

 

 

 

何となくスピーカーが何て言おうとしてるのか理解しようという能力がつく。

 

 

いや、そんなの当たり前でしょ。って思うじゃないですか。

ていうか、そんなもの音読しなくても普通に誰でもそうするでしょ。ってなるじゃないですか。

 

 

が、この気づきは僕にとっては、でか過ぎるものがありました。

 

まず今までの勉強法はと言うと、文章を読む→分からない単語が出て来る→読めない→答え見る→英文を組み直す。

 

と、とてもマイペースで頭の回転の遅い僕の頭は一つの長文を完璧に解読しようとするのに一回一回止まるため、30分くらいかかります。

 

 

尚且つ、すぐに答えを見る癖がついてしまい、分からないところは予測も、把握もしようとせずに分かった気になってしまうという何とも恐ろしい現象に陥ってました。

 

 

しかし、この音読勉強に関してはそんな腑抜けた甘ったるい僕の脳を無理やり変えてくれました。

 

 

 

音声機能に合わせてひたすら音読しているのだが、とにかく早い!

 

一瞬にして単語を読み上げ、尚且つ秒で意味を理解しないと到底間に合うスピードじゃない。

 

僕「す、すいません音読パッケージさん早いっす。もうちょい、もうちょっとだけスピードを緩めてください」

 

音読パッケージ「あ?うるせぇーな、こっちも好きでやってる訳じゃねぇんだよ、お前のペースに合わせてやってる場合じゃねんだよ。ごちゃごちゃ言ってねーでしっかりついて来いや。」

 

僕「はっ!すいませんでした。」

 

 

 

この黒猫こんなかわいい顔してかなりのジャイアンスタイルで苛めてます。 

 

f:id:tommy-kun:20180706173213j:plain

 

でも、音読パッケージさんのスパルタ教育によって、僕の頭の中はどんどん改良されていきました。

 

 

 

瞬時に、英文を理解しようとする能力、そして、分からなくなって聞き逃しても後から来る文章によって何となく話の全体像をつかもうとする能力。

 

分からない単語が出てきてもすぐに答えを見ずに何となく予測する能力が、少しはついてきたような気がします。

 

まだまだですけどね。(笑)

 

 

同時に音読パッケージの相方で瞬間英作文もやっていますが、こっちはさらにスパルタです。

 

f:id:tommy-kun:20180706172045j:plain

 

 

日本語が流れて、3秒以内に英文に直す。

 

僕「いや、ちょっ、はや、無理くね?これ」

 

瞬間英作文「えっ?ちょ?こんなのも訳せないのにTOEICに挑もうとしてんの??」

 

僕「…………」

 

すいません、頑張ります。

 

これからも、ご指導よろしくお願いします。

 

地道ですが、これからも頑張って行こうと思います!

 

では!!