あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

ブックオフという英語参考書の宝庫!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちわ。

 

とみです。

 

 そろそろですが、英単語のボキャブラリーを増やしたいと思い本屋に立ち寄ったのですが、なかなか、単語帳って見つけるのが難しい。

 

これ、買おっかなーと思って、手に取った単語帳をパラパラめくって元の場所に、そっと戻すという作業をかれこれ1時間くらい繰り返してました。

 

なぜ、こんなに迷ってしまうのだろう?

この買った後に、やっぱあっちにしとけば良かったー感が完全に邪魔をしてくる。

 

自分のレベルにあった単語帳ってなんだ?やっぱ基本の簡単な単語帳かな?

いや、でもそこまで簡単じゃ無くてもいい、なんか丁度いいやつ、でも出来ればTOEICに関する単語帳が良い。でもこれじゃ難し過ぎかな?

買ったはいいが続かなかったらどうしよう?こっちのが安いな?いや、値段より質だろ?

 

 

 

 

 

 

後から後から湧いてくるこの単語帳の疑問。

完全永久のラビリンスウォール。迷子どころの騒ぎじゃない。

 

 

 

結局、1時間半くらいTUTAYAで単語帳をペラペラめくっただけで、何も買わずに出てきてしまった。

 

 

なんか、一生単語帳買えなくなった気がする。

 

単語帳買えない症候群におちいっていた。

 

 

そんな、僕を救ってくれたのが、ブックオフだった。

 

もうだめだーともはや、単語帳じゃ無くてもいいや、なんか参考書買お!っと当初の目的さえ見失っていた僕の目の前にそいつは、急に現れた。

 

黄色と青で塗り固められたあの建物は、約28年間全くそのスタイルを崩すことなく、僕の目の前に堂々と君臨していた。

 

 店内のまぁまぁのガラガラ具合に加えこの猛暑の中、表情一つ変えず、ドヤ顔で建ち続けるその姿に僕は言葉を失った。

 

「こ、こいつ、男だ…」

思えば、この時からすでに、僕の心はもう落ちていたのかもしれない。

 

 

まぁ試しに行ってみっか!みたいな軽い気持ちで入っていったのだが、こいつが、マジで凄かった。

 

 

 

早速中に入って、英語の参考書エリアに行ったのだが、

 

ものごっつい参考書ある。(笑)

完全になめてた、ハーバード大学かと思った。しかもめっちゃ安い。

 

これ、TUTAYAで1600円だったけど?ってやつが、600円で売ってる。

その上まぁまぁ綺麗という、折り紙付きだ。

 

1000円引き。すげぇ!

神なのかなっ!?ガンジーなのかな!!?安西先生なのかなぁ!!!?

 

もう、何にしよっかなーというワクワク感と、キラキラした目を輝かせながら、そのエリアに置いてあった、君の名はの英語版読んでた。

 

普通に2時間くらい見てた。

もう、ガン読み。内容ほぼ忘れてたからめちゃくちゃ面白かった。

まぁまぁの勢いで、主人公とヒロインの名前が出てこなくて、マジで君の名は状態になってた。

 

 

とりあえず、ずっと見てたら、日が暮れそうなので主人公の滝君が三葉をチャリンコで、探しに行こうとするところで、中断し元の場所へしまった。

 

気になり過ぎたので、その後がっつりDVD借りて見ました。(笑)

 

 

 

さて、色々と物色し選び抜いて買った参考書は、こちらの3冊。

 

f:id:tommy-kun:20180722115256j:plain

 

 

 

合計1700円。

安くね?

DUOとか、多分記憶が正しければ1冊で1800円くらいした気がするんだが。

 

 

 

 

 

ともあれだ!

早速、新たな相棒達をご紹介しよう。

 

フォニックス。700円

発音の練習をする為購入した!

発音は命、リスニングは、発音に始まり発音に終わる。

さぁこれからお前の力を存分に俺に分け与えるがいい!!

 

不死鳥の如く舞うがよい!フォニックス

今後の活躍に期待しているぞ!

 

f:id:tommy-kun:20180722115404j:plain

 

 

速読、速聴英単語。360円

なぜか、分からないが己の勘がこれを買えと言ってきた。

そして、気が付けば買っていたという、不思議な本。

 

とりあえずだが、内容むず過ぎる。 まるで、ポーネグリフを読んでいるのでは無いかと錯覚するほどに、チンプンカンプンだ。恐らくオハラで発掘された伝説の書物。

今のところ日本でこれを読めるのはニコロビンくらいだろう。

 

お前の活躍は、もう少し先のようだ。もう少し待っていてくれ。

 

 

f:id:tommy-kun:20180722115442j:plain

 

 

そして、DUO。700円

お前が、今回のキープレイヤーだ!!

よく、700円で売っていた!良くぞ俺の前に700円で現れてくれた!

一瞬、あれ?音声機能無くね?って思ったが、CDは元々別売りのようだ。

なるほど。良く考えられた営業戦術だ。

普通に買わせていただく。

 

お前にはとことん働いてもらうぞ!金のフレーズと共に俺を単語王に導いてくれたまえ!!

 

 

f:id:tommy-kun:20180722115523j:plain

 

 

 

という訳で、また新たな勉強へと進んで行きたいと思います。

頑張ります。

 

 

しかし、いい買い物をした!

うむ、とても満足である!

 

 

ブックオフの魅力に引き込まれた僕は、その後...........

 

 週1で取りつかれたようにブックオフに向かうようになって行く。

 

 

本と言えば、丸善TUTAYA

アレクサンドリア図書館?漫画喫茶?Amazon?ふっ、終わってるね?

 

っと、どや顔をしながら言い放ち、今日もブックオフへと向かって行く。

 

 

では!!