あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

TOEIC初心者が公式問題集を解くとこうなる。

f:id:tommy-kun:20180611152608j:plain

  

 

こんにちわ。

 

とみです。

 

ここ最近TOEICの勉強に明け暮れてます。

 

 

前回やった金のフレーズを5日間で全部覚えきってやるとか言って早一か月。今だに覚えきれてません。(笑)

 

tommy-kun.hatenablog.com

 

ナルトとかBLEACHとかドラゴンボールとかでよく短期間での修行で高難易度の技を身につけ自分より遥かに上の強敵を倒すシーンを見て、

俺もできんじゃね?みたいな中二病アクセル全開で挑んだ結果、3次元の僕では到底真似できないものだという事が良く分かりました。

 

 

 

さて、今回は24日に控えてるTOEICのテストに向けて公式問題集を解いてみました。

 

前回でもご紹介しましたが僕は何年か前に1度TOEICを受けたことがあります。

その時のスコアが何と210点!!

 

あれから随分と長い月日が経ちました…多分3年くらい。

 

あの時は会社が受けろと言ったので、受けただけで全く英語に興味はなく超テキトーにやっていました。もはや何やってんのかすら分からなかった。(笑)

 

そして、ここ最近(3か月前くらいから)英語に興味が湧き地味に英語学習を進めています。

 

中学英文法から英単語までとりあえず基本的な事が分かっていれば400点は取れるという事なので仕事の合間などでコツコツと勉強していました。

 

そこで気になって来るのが、やはり今の己の実力。

一体俺はどれくらいあの頃から成長しているのか、気になってしょうがない。

 

 

 

 

っという事で早速公式問題集を解いてみた。

 

気合満々で挑んだその結果は、、、

 

 

f:id:tommy-kun:20180611153629j:plain

 

ん???

 

???????

 

計算方法がいまいち良く分からないのだが恐らく250点~350点位の間らしい。

 

うん、

 

もうね、訳分からん(笑)

だいぶ序盤からもう真っ暗だった、はやく終わんないかなって、

鉛筆転がした方がマシなんていうのも何となく納得できます。

 

 

あれだけやった英単語も、いざ問題で出てくるとさっぱり意味分からんし、英文法も勉強した形とは全く違った感じで出てくる。

もうね絶望だよね。

 

シャボンディ諸島で麦わら海賊団が一味一丸となってやっとの思いでパシフィタ倒したと思った直後に黄猿連れてもう一体やって来た時くらい絶望。

 

なんだろ、もうね、答えの解説とか見てもさっぱりなのよ。

 

「前文に~がある為ここに入るのは形容詞と言う事が分かる、よって答えはBの~となる。」

 

以上。

 

いや、ちょっと待て(笑)

そんなドヤ顔で、良し分かったね?次行くよ?みたいな流れで進めて行っちゃうの⁉

こっちはもうチンプンカンプンで疑問山積みなんですけど。

 

なんで君はその文を見ただけでそこに入るのが形容詞と分かった?なぜそこからBの答えが形容詞だと分かった?Aは何で違うの?

 

もう完全にパニックフェスティバル(笑)

 

 

 

まぁ色々疑問が残ったんだけれど、確実に言えることがある。

 

 

そもそもね、勉強の仕方間違ってたわ。(笑)

 

 

基本の中学英文法と単語は何とかやってたけどTOEICの為の勉強はしてなかったんだよね。

これ完全に盲点。

目からウロコです。

 

こんな感じになるなら初めに一回公式問題集をやっておくべきだったと本試験2週間前に気づかされました(笑)

 

そうと気づいた僕は勉強スタイルを早速変更!

 

 

英語学習初めたての頃はbe動詞って3つしかねぇの⁉

何だよ!ちょー簡単じゃん!とか言ってた僕の今の勉強はというと、

 

 

名詞、動詞、とは何か?です。

 

現在完了形とか関係代名詞とか必死になって勉強していましたが、今となっては

 

SVO、SVCとは何か?です。

 

うん、だいぶ遡りました。(笑)

ずいぶん前まで遡りました。

 

もはや、日本語の勉強くらいまで遡ってます。

遡り過ぎて猿になりそうです。

 

本試験まで残りあと2週間。

 

一体どんな結果が待ち受けているのでしょうか?

 

以上、今日はTOEIC初心者が公式問題集を解くと猿になるでした。

 

では!また