あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

今年のゴールデンウィークは金のフーレーズに捧げました。

 

f:id:tommy-kun:20180508133255j:plain

 

こんにちわ。

とみです。

 

突然ですが私、来る6月24日にTOEICのテストが控えております。

 

その為、今、絶賛猛烈勉強中です。

 

 

気になる実績ですが前回のTOEICはなんと、210点。

英検3級は何と、不合格という成績です。

 

このままじゃいかん!と今年の3月くらいから徐々に勉強を進めているのですが、余りにも酷い為、ここらで一旦自分を追い込まないといつまでも成長する気がしません。

 

 

そこで、考えたのがこのゴールデンウイーク。

 

今回はこの、ゴールデンウイーク中の期間、プライベートの時間を全て英語の勉強に費やしていきたいと思います。

 

やることは1つ!

英単語のみ!この金のフレーズに載っている英単語1000個全て叩き込みます!!

 

ゴールデンウイークと言っても実質5月2日~6日の5日間

 

5日間と言ったら、1日200個か、案外楽そうだなと思っていた初日の頃の僕をぶん殴りたい。

 

本当にきつかった。

 

では、5日間の壮絶な戦いをご覧ください。

f:id:tommy-kun:20180509002230j:plain

 

さて、まず今まで使っていた無駄な時間を消していきます。

携帯→アプリ、YouTube等アンインストールしました。

 

睡眠時間→6時間。朝8時には起床します。

 

テレビとか布団とか漫画とかあると気が散るので絶対家ではなくカフェでやります。

 

遊び等には一切出かけません。

 

 

準備が整ったところで早速初日を迎えます。

 

1日目

まずは、とりあえず1ページ目から順に単語を覚えていくのですが、

早速難関が迫ってきます。(笑)

 

まず、見たことない単語がずらり。

 

そして1ページ約10個の単語があるのですが、完璧に覚えるのにかかった時間、なんと、

 

30分!!!

しかも、次のページいくと前覚えたやつが秒で頭から消えていく。

 

 

 

 

この瞬間、脳裏によぎる、、、

 

やべぇ、これ終わんないわ。(笑)

 

このままじゃ、やばいと早速挫折モード。

 

いかん!!!何を開始30分で弱気になっている。

 

とりあえずだが、まず最後までやってみよう、そんで分かんない単語をピックアップしていく戦法にチェンジ。

 

そして、

f:id:tommy-kun:20180509012414j:plainf:id:tommy-kun:20180509012429j:plain

f:id:tommy-kun:20180509012447j:plainf:id:tommy-kun:20180509012709j:plain  

f:id:tommy-kun:20180509013055j:plainf:id:tommy-kun:20180509013234j:plain

ずらり。 

 f:id:tommy-kun:20180509013821j:plainf:id:tommy-kun:20180509014329j:plain

 

 気が狂うかと思った。(笑)

単語知らな過ぎだろ俺。

しかも、1日で全てピックアップすることが出来なかった。

 

1日目が終わって己の愚かさにもう絶望状態。

 

 

 

2日目

8時のアラームが鳴る。

もう既に心が折れかかってる。

 

嫌だ、、起きたくない。

僕の中の天使と悪魔が壮絶な戦いを繰り広げている。

 

天使「何を言ってるのまだ二日目でしょ?さぁ起きなさい」

 

悪魔「お前なんか、結局何やっても無駄なんだよ。その頭じゃやっても無駄、無理すんなって、せっかくの休日まで使って勉強なんかする意味あんのか?もう楽になっちまえよ」

 

悪魔の絶対的ステータス。(笑)

天使が足元にも及ばない。

 

 

しかし、次の天使の1言で目が覚める。

「貴様一体何回それで挫折してきた?また今回もダメでしたで終わらせる気か?あぁ!?」

 

急にドSの天使さん。(笑)

 

しかし、そうだ!

一体何の為に俺は昨日頑張ったんだ。最後までやり切ると誓ったんじゃないのか?

 

と心入れ替え、己の悪魔をなんとか撃墜。

 

そして重い体を無理やり起こしカフェへ向かう。

 

2日目も、昨日の続きからまずは、分からない単語をピックアップする作業から。

 

でん!

f:id:tommy-kun:20180509021005j:plainf:id:tommy-kun:20180509021040j:plain f:id:tommy-kun:20180509021321j:plainf:id:tommy-kun:20180509021147j:plain

 全てピックアップされた頃にはすでに日は暮れていた。

 

全て数えた結果その総数はなんと、

 

 

750個!!!

 

いや、恐らく忘れてるものもあるから正確に言えばもっとだ。

800くらいに見積もってもいい。

 

この作業だけでもう2日も使ってる。

あと3日で800個も覚えなきゃいけないのか。

 

気持ち悪くなってきた。

 

なんど途中で逃げ出そうと思ったか。

 

しかし、時間は止まってくれない。

そうこうしてるうちに3日目に入る。

 

 

もう、時間がない、無駄な事は一切せず、ひたすらもう周回していく。

分からないとこでつまずくと、めちゃくちゃ時間取られる上にストレスが溜まって心が折られるので即答えを見て復習。

 

3回くらいシャドーイングして、次にいく。

 

ひたすら呪文のように唱えていたが3日目で覚えられたのは200個が限界だった。

そして、恐らくだが次の日には半分くらい忘れてるだろう。

 

 

 

いや、マジできつい。これ(笑)

5日って短くね⁉とか今頃になって思い始めてきた。

 

 

 4日目、、

 

吹っ切れたのかこの日の目覚めは良かった。

よし!!

 

またひたすら無限周回!!

 

今まで携帯アプリで鍛えたこの無駄な周回スキルを今発揮せずにいつ使うんだ?

素材を集める為に何度も何度も同じところを回っていたあの無駄な根性を今こそ見せるべきだろ⁉

 

と自分に言い聞かせ気合を入れる。

 

だが、しかしこの気持ちに対して、己の脳がついてこない(笑)

 

ここから急に難しい単語ばっかり出てくる上に同じような綴りの単語によって僕のポンコツな頭は既にパニック状態。

 

 

あれ?えーとこれが、concernでこれが、contrastで、これが、conn、、?

 

????

 

あれ?なんだっけ?(笑)

 

 

 

もういやだぁぁぁぁぁぁぁ!!!(;´Д`)

 

結局たどり着いたのは、400程度。

 

残り1日、あと600個(笑)

 

 

 

 

最終日5日目に突入です。

 

さて、開始前「1日200個か、思ったより楽そうだな」等と言っていた彼の姿は一体どこへ行ったのでしょうか。

 

早朝からバタバタと身支度をし、あたふたと必死に泣きそうになりながらカフェへと向かうその姿、悲しい事この上ありません。

 

もうやけくそです!

しかし、ここまで来たらもうあきらめる訳にはいかない!

何とか最後までやり切ってやる!

 

 

そして、最終日を終え、覚えた単語の総数はなんと、

f:id:tommy-kun:20180509034012j:plain

 

 573個!!!!

 

すいません。もう、ほんとすいません。泣

 

半分くらいしか覚えられなかった、、

 

思ったよりマジできつかった。(笑)

 

恐らくですが、出来る人はこんなの楽勝で出来てしまうんだと思う。

本当に羨ましいです。

 

しかし、今まで大した勉強もしてこなかった僕のすっからかんの頭の中にはこれが限界でした。

 

でも、ちょっと根性はついた気がします。

 

勿論、今も継続中です。

ここまでやったんだからね⁉

絶対最後までやるよ!! 

 

TOEICの試験まで残り1ヵ月ちょいの期間ですが、出来る限り頑張ります!

 

勉強中の皆さん一緒に頑張りましょうね!!

 

 

では!!!