あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

TOEICの結果が返ってきたぞぉぉ!

 

f:id:tommy-kun:20180725175520j:plain

 

 

 

こんにちわ。

 

とみです。

 

TOEICの試験結果が、ようやく返ってまいりました。

 

 

さて、一体何点取れているのでしょうか?

 

こえぇ。

開けるのこえぇ!

 

前回のスコア、210点。

これより、下回ってたらマジでヤバい、まだ落ちるとこある?こんだけ降ってってまだ降るとこあるのかな?

っと未知のステージに連れて行かれないかと不安で仕方ありません。

 

 

禍々しいオーラを放つ封筒を勇気を振り絞り!いざ開封!!

 

 

あまりの興奮状態と、封筒の開かなさに見事真ん中から引き裂くという、幸先悪いアクシデントに見舞われながら何とかスコアシート達を救出。

 

 

f:id:tommy-kun:20180725175616j:plain

 

 

 

さぁ、来い。

 

 

何点だ?

 

 

 

何点だって受け止めてやる。

 

 

 

もう、覚悟は決まった。

 

 

いや、やっぱ出来れば300点以上はいってて下さい。

 

 

……

 

 

で、ででん!

 

 

f:id:tommy-kun:20180725175734j:plain

 

 

 

  

ぬ?ぐぬぬ??

 

さんびゃくはちじゅう?……か。

 

まぁこんなもんかと、やっぱりこんな感じだったかが見事にかみ合わさった数字だ。

 

思ったよりは取れてた気はすると、もうちょっと出来れば欲しかったが絶妙なハーモニーを奏でている何ともリアクションの取れない数字だ。

 

 

 

一般的に見て、この数字が非常にヤバいという事は一目で分かる。

 

 

だが、ポジティブにとらえてしまえば、前回よりも170点アップ。そして、あと20点で初心者登竜門の、400点にたどり着くという事だ。

 

 

なかなかに悲しい現実だが、ここはポジティブにとらえていく事にしよう!

 

早速今回の、スコアについての感想に、移っていきたいところなのだが、その前に思った事が、1つ。

 

 

f:id:tommy-kun:20180725180339j:plain

 

  

平均スコア高くね?

 え?日本人めっちゃ英語できんじゃん!

 600近いけどこれって普通なのか?僕が単に馬鹿すぎるだけなのか?

 

578って僕からすれば、結構神がかった領域なんだけど……

 これが、平均って事は大体日本人は、578点くらいTOEICで点数取ってるって事でしょ?

普通に凄くね?誰だよ、日本人は英語出来ないなんて 言ってる奴は!凄いじゃないか!日本人は、めちゃ英語出来る国では無いか!っと380点のワタクシは、スコアシートを眺めながら感心しておりました。

 

そして、全日本人の皆さん大変申し訳ありません。完全にワタクシ足を引っ張っております。今回、平均値を大幅に下げてしまいました。( ノД`)

 

ほんと、これから頑張ろうと思います。日本の為にそして、自分の為に英語学習の方に気合を入れて取り組んでいきます!

 

 

さて、では今回のスコアの感想に移っていきたいと思います。

 

 

まずは、リスニング255点。

ぶっちゃけて言うと、平均値は大きく下回るものの、結構とれていた事に驚いている。

 

順を追って説明していくと、

まず、part1。単語さえ綺麗聞き取る事が出来ればさほど難しくない気はしたが、恐らく普通に2,3問間違えた。

 

まだまだ、しっかりと単語を聞き取る能力が甘いようだ。

 

そして、part2に関しては、とにかくテンポが速すぎる!

いや、ちょっ。はや。脳の処理が追い付かぬのだ。

 

とにかくTOEICのナレーションは、パッパと進んで行くのだ。

 

「まてよ、えーと、えーと。」

 

「ナンバーセブンティーン、」

 

はえぇよ!あれ?俺塗りつぶしてんのシックスティーンじゃね?」

やべ、どこで間違えた?うわっここ空白やん、マジかよ。あわあわ、、

 

 「ナンバーエイティーン」

 

…………

 

何てことが多々あった。考える時間を一切与えないナレーター、ただの鬼です。

 

part3、4に関しましては、正直謎の方が多かった。

 

設問を見ながら、文章を聞き取るなんて能力は当然のことながら持ち合わせている訳もなく、最初の設問だけ何とか見て、あとは、何処でどんな会話をしているのかを聞き取るのがやっとで、詳しい内容なんかはさっぱり分からない。

 

そんな中、255点取れたという事に若干の驚きを得た。運もほぼあったと思う。

実力で取った点数だとはとても言い難いので、この点に関してはラッキー程度に思っておいた方がいいだろう。

 

 

リーディングに関しては

もう、課題だらけだ。

とにかく時間が全然なく、ペース配分もめちゃくちゃ。

part5,6に約40分以上費やした挙句、長文問題に関しては170問以降ほぼ塗り絵状態だ。

逆に良く、125点も取れたと思う。

 

もう何から手を付けていいのかさっぱり分かりません。

完全にパニックです。

 

 

しかし、こんな人間の為にTOEICは、自分の弱点等を親切に分析し、アドバイスをくれるのだ。

なんて優しいんだTOEICよ(*´▽`*)

 

 

どれどれ、

f:id:tommy-kun:20180725180019j:plain

f:id:tommy-kun:20180725180038j:plain

 

 

 

 

 

ほう、ほう。

うむ。だいぶ厳しいご指摘ですな。

 

これ、要約すると何も理解出来てないという事ではないか?ん?

そういう事よね?

 

 

なるほど…………

 

 

いいだろう、つまり簡単に言うと、もっと頑張れという事だな。

とりあえず、あーだこーだ言う前にもっと頑張りたまえと、そういういう事を言いたいのだな!

 

よかろう!受けて立つ!

 

次こそは400点いってやるからな!首を洗ってまっていろ!

 

 

次回9月のTOEICは、目標は少し低いが、400点を目指して頑張ります。

 

因みに申し込み期限、超ギリギリで気づいて、あわあわと、てんやわんやになりながら、何とか応募に成功致しました。(笑)

 

 

暑い日が続きますが、皆さん頑張って行きましょー!

 

では!