あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

24日TOEICの試験受けてきた

 

f:id:tommy-kun:20180627162944j:plain

 

 

  

こんにちわ。

 

とみです。

 

世間はワールドカップ!

出だしは絶好調の我らが日本。

 

日本人サポーターの皆さんも応援お疲れ様です!

 

24日のセネガル戦も2-2と同点ながらも白熱の一戦でしたね!

今後も目が離せません!

 

 

っとここまで盛り上がっているワールドカップの裏で僕は、もう一つの戦いに臨んでいました。

 

 

来る24日。そう、TOEICの試験がやってまいりました。

 

まぁこのブログでもささやかながらTOEICの勉強については、少し書かせて頂きました。

 

1ヵ月か2か月くらいかな?

全くもっての初心者なのですが、ちょっと本気で勉強させて頂きました。

 

さて、結果はどうなったことか。

色々と思ったことがあるので書かせていただきます。

 

試験当日。

 

僕は市川にある千葉商科大学にてTOEICを受けてきました。

 

市川駅からバスで行くのですが、

ロロノアゾロもびっくりするするような方向音痴の僕は、試験を受ける前から早速の難題にぶつかります。

 

 

バス停多くね?

 

どのバス正解?一応受験票には乗るバスが書いてあるのですが、確定的な部分が分からない。

 

初めて行く場所に関しては、僕は必ずこうなるので朝めちゃくちゃ早く出ます。

ラジオ体操やってるおじいちゃんかニワトくらい早く起きます。

 

 

ぶっちゃけて言うと緊張してあんまり眠れませんでした(笑)

 

でも、なんだかんだでやっぱり僕と同じような人達はいっぱいいたようで、受験票持ちながら、バス停の行き先を照らし合わせている人達がいっぱいいました。

 

安心した僕はその人達についていきようやくバスに乗ることが出来ました。

 

だけどね、バスの中もヤバいのよ。(笑)

 

もうね、オーラが違うのよほんと。

 

やっぱり、みんなTOEICを受ける人たちが乗ってる訳で、ほとんど皆耳にイヤホンつけたり、単語帳開いたり、中には外人がいたり、日本人なのに、受験票が英語で書かれてたりしてる人達が、もうわんさかいるんよ。

 

そんな中、あー受験票ってあんな感じで書いてもいいのかー今度俺もやってみよ、とか、あっ!あれ俺が使ってる単語帳と一緒だ!

 

っとかなっちゃってる自分マジでやばいって思った。

 

もう何とか、初心者っぽいとこ隠そうとして冷静になってみようとする。

何なら俺もう今回5回目くらいだしっみたいな、意味分かんないところで軽くうなずいて俺全然冷静ですよ⁉みたいなオーラ出そうと試みるも、もう全然隠しきれてない。(笑)

 

完全にキョロキョロで、もう浮きまくり。(笑)

何なら降おりる駅一歩手前で間違って立ち上がって、もう周りの皆がΣ( ̄□ ̄|||)??

 

???

えっ?みたいな。

 

f:id:tommy-kun:20180627163304j:plain

 

 

やべー、落ち着け、呑まれるな、絶対落ち着け俺。

まずは実力どうこう以前に自分のペースを保て、周りは気にするな。と必死に自分に言い聞かせる。

 

 

フーっと一旦深呼吸。

 

よしっ!!!!!っと気合を入れてバスを降りて会場に向かった。

 

 

そんで、試験会場に着いたんだけど、

 

 

 

 

 

呑まれたよね、、(笑)

 

うん普通に呑まれていった、

 

もうヤバいって。己の第六感が。

 

 

以前に一度TOEICを受けた事があったんだけど、その時は会社の中で受けれたから

こんな会場じゃなかったんですよ。

 

もうあれじゃん、大学の入試試験とかセンター試験とかでよく見るあれじゃん。

もうね、自分の席すら見つけられない、書いてあるのに(笑)

 

 

試験が始まってももう、ダメダメだった。

リスニング中とか、周りの人達がペラって問題用紙めくる音とか聞こえると、

えっ?何?もう終わったの?この人達?とかなって

 

 

結局ね、時間内に170問までしか解けなかった。

 

 

 

これさ、結構悔しいね。本当に。

 

今まで真面目に勉強何かしてこなかったからさ、結構ここまで本気で勉強したの初めてだったんよ。

 

いや、そりゃさ、受験生とか、今までちゃんと勉強してた人達とかもしくは改めて勉強し直して努力してる人達から比べたら、しょうもないかもしれない。

 

たかだか1ヵ月~2か月勉強しただけでって。すぐ結果は出ない、甘いっていうのも十分わかってる。

 

けどさーやっぱり悔しいじゃん。

 

なんかすげー悔しかったんだよね。ほんとに。

 

もう帰り道マジで泣きそうになった。

だから、バス使わないで30分歩いて市川駅までいったんよ。

 

 

あーあーあんなに頑張ったのになーとか、

何やってたんだろう今までとか考えると泣きそうになるから極力控えてた。

 

 

 

そんで、しばらく放心状態だったんだけど、

家ついて、ワールドカップ見てたんよ、そしたらさ、長友の紹介?ってか長友の今までのサッカー人生みたいなのが、試合始まる前にやってたから見てたんよ。

 

 

日本の長友佑都といったら、日本サッカー選手のスーパースターだよね。

なんか、すげぇデカくておしゃれな家住んでるし、奥さん美人だし、サッカー上手いし、イケメンだし。何でもありかよ!みたいな感じになってたんだよね。

 

でもねその後、前回のワールドカップの話になって、日本は前回グループリーグ敗退で一回も勝てないまま幕を閉じちゃったんだよね。

 

それでさ、その時長友がインタビューされてるんだけど、その姿見て不覚にも俺ガン泣きしちゃったんだよね。

 

もうね、長友、言葉にならないくらいガン泣きしちゃってるんよ。

 

相当、悔しいだろうなぁって思った。

悔しくてたまんねぇだろうなーって。

 

 

あんだけ頑張って、あんだけ努力してやっとここまで来たのに結果が出せなくて叩かれる。

 

勿論、才能とか生まれ持った資質みたいのはあるかもしれない、けどあそこまで長友が来れたのは間違いなく努力してきたからでしょ?

 

悔しくて当たり前でしょ?泣く程悔しくて当たり前でしょ?

 

もうね、止まんなかったね。涙が。

 

自分の愚かさに泣けて来るよね。

 

あんなレベルまで行って、羨ましいなーなんて思った人が一瞬にして挫折してる人見て、さっきまでピーピー言ってた自分が哀れだよね。ほんと。

 

俺の努力なんか、耳クソレベルです。ほんと。

 

 

結局日本はセネガルに、先制点を許しながらも、同点に持ち込んで勝ち点1を手にしました。諦めない心は本当に大切です。

 

因みに、本田が同点ゴール決めた時も泣きました。(笑)

 

さて、色々と語らせて頂きましたが、

 

改めてここからもう一回仕切り直して頑張っていこうと思います!

  

とりあえず、TOEICは結果待ち。

 

 

9月も受けます。おれ、がんばるよ!

 

皆さんも頑張って下さい。

 

 

では!