あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

記憶喪失。それは飲み過ぎによるものなのか?

 

 

 

ふっ、なるほど。

しばらくたった後。

 

どうやら、また世界線を間違えて来ちまったようだな。

っと僕は小さくつぶやいた。

  

 

 

時はさかのぼる事、数時間前。

 

 

AM5時。

 

居酒屋を出た後、ふらふらな足取りで、水道橋駅へと向かう不気味な男性が1人。

 

顔はドラえもんのように真っ青で、度々地面に膝から崩れ落ち、「うぐぅっっ」

という謎のうめき声を上げながら、駅を目掛けてゆらゆらと進んでいく。

 

周りの人々も薄々勘づいていただろう。

そのあまりにも奇妙なその姿は、間違いなく噛んでくるタイプの奴だ。

今にも銃口を向けられそうなその男性を仮に俺としよう。

 

いや、俺だ。

 

 

 

終電を逃した僕は始発電車、AM5時くらいの千葉方面へのJR総武線の電車に乗った。

 

そして、ここから記憶が無くなる。

 

しばらくして、目を覚ますとトイレの中にいた。

せかせかと、時計を確認すると、時刻はAM8時30分。

 

ん?分からん。何が起きた?なぜ今トイレの中にいる?

 

落ち着いて状況を整理する。

まず、最後の記憶を辿る、始発電車5時の千葉行きの電車に乗った。これは間違いない。絶対だ。神に誓う。嘘であれば何だって飲み込む。地球上に存在するものであれば何だって飲み込む。針でも、岩でも、バッタでも、何であろうと飲み込んでやる。これは紛れもない事実だ。

 

 

では、この3時間半の間に何が起きたというのだ?

 

思えば、吐き気がする。

ポケットの中を確認すると、謎の居酒屋のクーポン券がおびただしい量で、これでもかという程くしゃくしゃな状態で出てきた。もう、洗濯機に入れられた後みたいな、ぐにゃぐにゃか、パラパラか良く分からないあの感じで出てきた。

 

そして何と言ってもこの、凄まじい頭痛だ。

まるで、金属バットにこん棒を混ぜて、ビームサーベルにギガマンティスのカマを掛け、包丁のような刃物をつけ足した凶器を、そっと床に置き、サボテンでぶん殴られたような物凄い頭痛を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

頭痛、吐き気、クーポン券、トイレ、密室。

 

 

 

 

事件の予感しかしない…

 

何らかの事件に巻き込まれた気がする。

脳裏に不安がよぎる。己の直感いや、本能がここをすぐに出ては行けないと、ブレーキを掛ける。

 

しかし、手掛かりが、余りにもなさすぎる。

頭痛、吐き気、クーポン券、トイレ、密室。

 

この少ないヒントでどう解決しろというのだ?

なぁ?工藤新一?

 

とか、考えつつケツを出しながら便器に座り、頭を抱えながら、「うぅぅっ」とうめき声を上げて早30分が経過していた。

 

らちが明かない、1つづつ順番に解決していこう。

 

まず、頭痛だ。これは間違いなくサボテンだ。

なぜなら、サボテンでぶん殴られたくらい頭が痛いからだ。

 

凶器、サボテン。

サボテンで殴る→トイレに引きづりこむ。

 

良く分からないが、ちょっと近づいた。

 

では、残りの吐き気とクーポン券はどうだろう?

 

クーポン券は居酒屋の物だ、つまり、そのクーポン券を常に所持しているという事だ。

なるほど、だいぶ分かって来たぞ。

 

という事は店員による犯行という可能性が高い。

なぜなら、居酒屋の店員はクーポン券を常に山のように持っているからだ。

 

犯人→居酒屋の店員

 

凶器→サボテン

 

居酒屋の店員がサボテンを見つける→それでぶん殴る→僕のポケットの中にクーポン券を入れる→トイレに引きづりこむ。

 

もう何がしたいのか全く良く分からないのだが、だいぶ確信へと迫ってきた。

 

後は、この吐き気だ。

これには、引っかかる点がある、僕が吐き気を催す場合は、必ず食べ過ぎか、呑み過ぎだ。

 

つまり、この現場は居酒屋である可能性が高い。

なぜなら、居酒屋は食べ物も飲み物も沢山あるからだ。

 

 

流石のコナン君もこの推理力には頭が上がらないだろう。

圧倒的IQの差を見せつけ、犯行の確信へと迫った。

 

現場→居酒屋。

 

犯人→居酒屋の店員。

 

凶器→サボテン。

 

そして、僕が電車に乗っていた、という事を考える。

 

これらをまとめるとこうだ。

 

居酒屋の店員が電車でサボテンを見つける。→ぶん殴る。→気絶する。→居酒屋に入れて大量に飲み食いさせる。→気分が悪くなる。→サボテンでぶん殴る→気絶する。→ポケットにクーポン券を入れる。→トイレに引きづりこむ。→サボテンでぶん殴る。

 

もはや、ただの殺人事件だった。

 

 

つまり、今いる、このトイレの中は居酒屋である可能性が高い。犯人のアジトという事か。

 

ほう、よくもまぁ3時間半という時間で僕を電車から引きずり降ろし、ここまでの犯行を行えたものだ。逆に関心すら覚えちゃうね?

 

 

とか考えつつ、便座に落ち着いてからすでに1時間経過していた。

 

そろそろ、脱出しなくては、とそっとトイレの扉を開け、出口に向かった。

しかし、その先には驚くべき光景が広がっていた。

 

現在AM9:30

記憶を無くしてから約4時間が経った頃。

 

僕は、吉祥寺駅のマックにいた。

目の前には、赤い髪の毛をしたドナルドがハッピーセットを抱えながら、「朝マックでもする?」と言った目で僕をガン見してくる。

 

なぜ、マックにいるのだ?てかなんで吉祥寺なんだ?

JR千葉行の電車に乗ったことから考えて、

何をどう計算してもこの答えにはたどり着かなかった。

 

まるで、時空を超えたパラレルワールドにでも来てしまったかのようなこの感覚。

何も初めての感覚ではない。

 

度々このような事が起きるのだ。

 

 

 

 

ふっ、なるほど。

しばらくたった後。

 

どうやら、また世界線を間違えて来ちまったようだな。

っと僕は小さくつぶやいた。

 

 

 

知らない間に記憶を失い見知らぬ世界に引きずりこまれないよう、

皆さんもアルコールの取り過ぎには十分に注意して頂してください。

 

 

 では。