あれこれ トミこれ事件簿(´▽`)

世の中のふとした難題をその場の勢いとノリだけで解決していく。

機械はマジで天敵です……

 

 

f:id:tommy-kun:20180726231126j:plain

 

 

こんにちわ。

 

とみです。

 

実は僕、身の毛がよだつ程の機械音痴です。

 

IT企業、システムエンジニア絶対に入ってはいけない人類ランキングなんてものが、この世にあれば、僕の右に出る者はいないでしょう。

 

皆さんは、この世で最も嫌いなものは何ですか?

と、いきなり唐突に質問された場合、何とお答えしますか?

 

昆虫?お化け?仕事?会社?色々と選択肢は沢山ありますが、

 

その中でも僕は、間違いなく堂々と胸を張り、初期設定と答えます。

 

 

 

 

 

さて、ここまで何とか続けてこれたブログですが、ここでもその機械音痴っぷりが存分に発揮されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずこちらをご覧ください。、

 

 

f:id:tommy-kun:20180725221144p:plain

 

えー。どらえもんです。

 

突然のドラえもんです。 

 

 言いたいことは沢山あると思いますが、まずはドラえもんという事を前提で話を進めていきます。

 

最近、はてなブログにお絵かき機能が付いていることを知り、これは楽しそうだ!と意気揚々に挑んだのですが、想像を絶するものでした。

 

まず、このしょうもないドラえもんの絵ですが、制作時間に2日間かかってます。

 

 人生において最も貴重とされている時間。いったい誰がこんなドラえもんの絵の為に2日間も割く人間がいるというのでしょうか。

宇宙で最も無駄な48時間と言えるでしょう。鼻ほじりながら、ぼ~と立ってるのと何ら変わりはありません。

 

 

良く、運動音痴等、○○音痴という事を良く皆さん耳にすると思いますが、この○○音痴は人の想像を遥かに超えていきます。絶する程超えていきます。

 

もう、普通の説明じゃ通用しないのです。

例えば、このお絵かき機能、勿論最初は使い方が分からないので、ネットで検索します。そして、指示通りに従って動いていきます。お絵かき機能までたどり着いて書くところまで行きます。

 

 

ここまでは、普通に出来るのですが、問題はここからです。

まず、筆にカーソルを合わせて書き始めるのですが、、あれ?これインク止まん無くね?から始まり、こんなもんなのか?それにしては難過ぎるだろ?

みんな、こんなので書いてんの?うますぎじゃね?等疑問がわんさか沸く中、今度は、左クリックを押すと、書いた線が全て消えていくという現象におちいります。

 

え?なんで消えんの?と何度やっても左クリックを押すと絵が消えていきます。

 

ならば、いいだろうと、一筆書きで左クリックを押さないように、何とか書き、よし、もうこれでいいやとアップロードする為に左クリックを押す。そして見事にドラえもんの姿が全て消えていく。何体のドラえもんが消えていったのか、数える事すらもめんどくさくなっていきました。

 

 

 

 

もう必死です。視力無くなるんじゃ無いかってくらい無限に調べました。

 

はてなブログ お絵かき 線消える。」 「左クリック お絵かき 線消える」

「線消えないで、無限に書く方法」数ある単語のボキャブラリーから、一体何百万通り試したのだろう?そんな事は知っている俺が知りたいのはそこじゃ無いんだ。そして、なぜ同じ境遇の者が1人も現れないのだ?と不安に陥る。←音痴あるある。

 

 

 

 結局答えは出なかった。適当にカシャカシャやってたら、線は消え無くなったが解決方法はいまいち分からないままだ。

 

そして、極めつけはこれだ。

 

 

f:id:tommy-kun:20180726231239j:plain

 

 

まず、右二つの画面に注目して頂きたい。

  

なぜ画面が真っ暗なのだろう?これも今だに未解決事件だ。

 

そして、左の生物も、なぜ突如急にアップロードできたのか?

さっぱり分からぬのだ!もはや、謎をを通り越して、怖い!機械怖い!!

 

 

こんな、戦いを約2日間かけて、行っていました。

 

 

 

お絵かき機能の謎について、まとめると。

 

・ペンで書いた線が左クリックを押すと全部消えてしまう。

 

・ずっとペンからインクが出てきて一筆書きじゃ無いと描けない。

 

・アップロードしたら、その画像が真っ暗になっちゃう。

  

完全に頭わるそうな疑問なのですが、解決方法が分かる方がいたら教えてくれると幸いです。

 

まだまだ謎が山のようにあるのですが、これ以上書くと恐らく半年くらいキーボードを打ち続ける事になると思うので、やめておきます。

 

 

この疑問溢れかえる機械という世界。

 

これからどんどんと進化していき、その度に僕の前に立ちはだり、戦っていく事になるだろう。

 

いずれ完璧に使いこなせる日は来るのでしょうか?

 

無い頭をフル回転させ今日も頑張っていきたいと思います。

 

では!